コロナのおかげ

コロナのおかげでスタートしたコロナのおかげという名のブログをこちらに転移しました。

10歳の娘

とても自由で、繊細で、自分大好き、

旦那に似て3次元的能力が高い娘。 


息子に似て(笑)3次元能力の低い私もよく頼りにしている。 




日本で姉妹のように仲良かったお友達がいて、

毎日のようにメッセージを送りあっている。

二人の願いは、こちらで再会を果たすこと。

お友達がこちらにきて一緒に寝て、一緒に遊んで、

お揃いの洋服や身の回りのものを買うことを夢みては、

いつも語り合っている。


歯ブラシがどうだの、パジャマがどうだの、具体的な話も(笑)

二人がこちらで再会して楽しんでいる様子を絵にして部屋に貼っては、

毎晩祈っている様子はなんとも微笑ましい。

なんとか実現させてあげたくなってくる。 




こんな風に大好きなお友達がいて、

手先が器用で、理路整然とした妹に恐縮、

そして嫉妬してしまう兄の気持ちもよく分かる。




そんな娘が最近はこれまた思春期なのか不安定になることが増えてきた。

ハッピーな時と落ち込む時の差が激しい。

統合失調症か?なんて思ったことも💦

性格的なものなのか、成長の過程なのか、とても敏感。

さっきまでキャッキャ遊んでいたと思ったら、

いきなり私に泣きながら相談してくることも多々で、

最初はびっくりしていたけど最近はまたかーって感じ。

不安が強く、怖がる傾向がある。 




これって変? 


こんな私は大丈夫? 





私も子供の時はそうだったよー。 


そんなこともあるよー。 


あなたがそう感じるのならそうなんだね。 


おかしいことじゃないよ。 




などと話しをすると安心するみたい。 


また上手く感情を表現できないことも多く、

話ながら整理をすることも必要だったり。

モヤモヤがあると言っていつも相談に来て、

モヤモヤがスッキリしたと言って自分の世界に戻って行く。 




そして、私と旦那との関係にも敏感に反応する。

娘を悲しませることは心外だけど、

自分にも子供にも嘘はつけないし、つきたくない。

仲良い時もあったけど、そうでもない時もあるんだよーって。

私が旦那とクルーズに行くと知って、とても喜んでいたのがわかった。

お洋服のコーディネイトを一緒に考えてくれたり、

いつもの倍の二百円で渾身のメイクをしてくれたり(笑) 




誰だっけ?アマテラスを外界に戻すために踊ってた女神ー。


そういえば娘も絵やダンスが好きで、

幼い頃突然ベリーダンサー並に踊り出してびっくりしたことが!!! 




日本の神様ファミリー😁