コロナのおかげ

コロナのおかげでスタートしたコロナのおかげという名のブログをこちらに転移しました。

バシャールについて

いつも拝見しているインドのアキコさんの次回のイベントに

なんとバシャールが登場するんだとか!!!

 

私のバシャールとの出会いは

ちょうど2001年の結婚直前に父が私にバシャールの本をくれたことによる。

「こんな世界もあるかもだよ」って。

父はよく本を読み、見識が広い方だとは薄々感じていたけど、

まさか商社マンの父からそのような本が贈られるとは思っても見なかった。

そして、精神世界や見えない世界に馴れ親しむ私自身は

普通にバシャールを受け入れたような記憶がある。

 

以後、特に本を読み漁ったり、勉強したりということはなかったけれど

何かとバシャールの存在を感じながら生きて来た。

だって私自身確実にワクワクに従って生きて来たから。

ワクワクしてアメリカに留学してまで学び、歩み始めたカウンセラーの道を

あっさり捨ててワクワクしてこの地に嫁ぎ、

生計の為とはいえ日本企業で秘書の仕事をワクワクして始めた。

そして、ワクワクが終わると、会社を辞め、

育児という次のワクワクに集中した。

育児がひと段落するとワクワクする個人事業にトライした。

その事業はうまく行かず、ワクワクが終わるとすんなり辞めて

今は家でワクワク引きこもり。

ずっとその繰り返し。

だから、周りから見たら多分意味不明。

あの人何がしたいんだろう。。。笑

 

 

当時父はこのことが言いたかったのかしら?

その道で良いと。

国際結婚を決めた時も一切反対しなかった。

お好きなようにって。

いや、後で本を確認したら

父は丁度私の京都での結婚式をまたいで4日間くらいでこの本を読み終えていて、

式の後に読み終えてすぐ私に本を渡して地元に帰って行ったらしい。

(いつも父は読み始めと読み終わりの日時を本に記入している。。。)

凄いタイミングでこの本を読んで、私にバトンを渡してくれたようなのだ。

 

最近のバシャールどんなこと言ってるのかな?

なんて昨日youTubeを見てたら、

ある方のバシャール解説(和訳)がとても端的でわかりやすい。

その方はTOEIC満点!!!私と同じ魚座らしい(笑)

ストレートに響き、しっくりくる。

バシャールの声は私にはちょっと強すぎて慣れないけど😅

この動画をこちらの言語に訳したりなんていうのも面白いかも!