コロナのおかげ

コロナのおかげでスタートしたコロナのおかげという名のブログをこちらに転移しました。

きな粉な一日

今日は3ヶ月半ぶりに

友達が男児を連れてが家に遊びに来ることになっていたから、

お昼はは子供達が好きなミニハンバーグを食べ、

デザートにわらび餅を食べる予定でした。

ところがなんと、友達の車が動かない。。。 




タクシーで行こうかなと言ってたけど、

タクシーは高額だし、子供連れだし、

コロナ騒動はまだ収まったわけじゃないし、

無理をしないでおこうと言うことで延期に。

タイミングじゃないのだろうと。 




お昼までは予定通りミニハンバーグを美味しくいただき、次はデザート。 


わらび餅は頂き物のわらび餅粉があったから簡単にできたけど、

問題は上にかけるきな粉。

日本だったらスーパーに行けば良い。 




実はこの日のために、

こちらのスーパーでは売っていない大豆をネットで取り寄せ、

ネットで作り方を検索していたきな粉。

フライパンで炒って、ミルにかけると言う超簡単な手法。

ただ、ミルがないので、お友達にミルを持ってきてもらうことになっていた。

仕方ないのでひたすらマニュアルごますり。

あまりにも大変なのでソルトミルを使って少し塩気も入った(汗)

ひたすらきな粉を捻出。 




きな粉で無になるそんな一日。 




できた殻入り荒きな粉はとても美味しかった! 


娘が隣で「きな粉なしの方が美味しかったかも」と呟いたけど、

全力で聞き流す。

きな粉ってすごいなあ。

日本ってすごいなあ。 


やっぱりコーヒーミルを買ってもらおうかな。