コロナのおかげ

コロナのおかげでスタートしたコロナのおかげという名のブログをこちらに転移しました。

癒しの時間

今日6月1日からロックダウンが徐々に解除されるこのお国では 

3月中旬から約2ヶ月半ステイホームしている🏡 




この期間に私が意図したこと。 


自分を癒すこと。許すこと。 


そして、自分を大切にすること。




特に3月・4月は🇮🇳のアキコさんのヒーリングライブがYouTubeで毎日あり、


ほぼ欠かさず参加。


半分寝ながら、ご飯の準備をしながら、お茶しながら、無理せず気ままに参加した。

参加者が多いのもあって、チャットの書き込みも読んでいて楽しかったし、

癒されることも多かった。


みんなの共感の場だったから❤️ 




それに日本のドラマを満喫した! 


最近は海外向けに海外のサイトで英語字幕の日本のドラマが見れる! 


ほとんどは、あの堺雅人が出ているドラマ。

私が安心出来て心惹かれる人。 


その流れで歴史や時代劇に全く興味ない私も

大河ドラマの「真田丸」と「麒麟が来た(放映中)」に辿り着いた。 




戦国時代とかその昔とかって

社会的な役割がもう生まれた時から決まっていたりして、

平和や自由とは無縁の世界。

そんな世界であるほど感情が激しく深く揺さぶられ、

逆に愛の深さを感じるし、

その中でも武士の世界では人生の重要のテーマになっていたであろう

決断と覚悟には自由さえも感じる。

悲しみや苦しみに一緒に涙したり、

感嘆したりすることで
なぜか今自分が癒される。




先祖からの血・DNAを引き継いでいる自分、過去生の自分、


全て自分の中にあるんだね。


自分の中に世界があり、宇宙がある。




だから世界の為に、みんなの為にも自分を大切にしよう❤️ 


諸行無常 


価値観の転換は常に起こる。 


時代の価値観に振り回されるなー