コロナのおかげ

コロナのおかげでスタートしたコロナのおかげという名のブログをこちらに転移しました。

重力と反重力

マドモアゼル愛さん曰く、人間を苦しめる重力とは月。 

月とは無意識を支配する。 

この重力は身体にも、精神にも、感情にも影響を与える。 



そして、重力を解放する鍵は反重力である意識。 



身体  

重力に対して意識をしながら動かすと楽になる 

例えば、重力に負ける重い腰を『よいしょ」と意識をして腰をあげる 



精神 

無意識にある社会的、常識的な重力・フォーカスに囚われてしまう 

そのフォーカスに気づき、意識をすることで解放される 



感情 

無意識にその感情から抜けられなくなる、囚われる 

感情が一種の反応であることを意識する 



私の重力である月星座は天秤。反重力はその反対にある牡羊。 

青年期に自分を失いかけてた私がアメリカに渡って楽になったのも、 

自分に戻った気がしたのも、反重力が働いたおかげなのかもしれない。 

他人軸で生きてきた私が自分軸にならざるを得なくなったアメリカ生活。 

私はどう感じているのか?私はどうしたいのか? 

私は、私が、と主語はなくしては成立しない世界。



文字通り自分を取り戻したアメリカでの牡羊座的反重力生活でした。 

今日もマドモザゼル愛さんの話が腑に落ちます。