コロナのおかげ

コロナのおかげでスタートしたコロナのおかげという名のブログをこちらに転移しました。

太陽と月②

f:id:aqua2020:20200717211829j:plain

去年の誕生日に現れたハートの光


さっきまた久美ちゃんにLINEしていて気づいたこと色々。

私の太陽星座は魚座(牡羊座より)。月星座は天秤座。 



自分の中に両方あるのを感じるけど、太陽の方が主体で、私そのもの。 

そして、月は一般的には本来の自分などと言われるけど、

愛先生が言うように欠損であるが故の囚われであり、

親からの期待に他ならなかったのでは?と考えてみると。。。 



太陽星座の天秤座の特徴である美的感覚やバランス感覚に優れる私の母は

いつも私に自分と同じものを求めていたから、

私もその期待に応えるよう努力して来たけど、結構大変なの。

良く分からないし、時間がかかるし、無駄にお金使うし、

わかったと思ってもわかってないし。

そして、最近は母と同じく美的・バランス感覚に優れる娘に

メイクやコーディネイトをお任せするようにすると

無駄な時間と労力も要らない上に評判が良かったりする😁 

お洋服にしても、インテリアにしても、

私の好みはジャンルをまたぐし、色々、バラバラ、統一性なし。

今までだったら、私が一番好きなものを選ぶのと同時に、

一番じゃなくても自分が選んだ別のものと合うものを

選んでしまうこともあったのだけど、今は違うなと感じる。 



ジャンルがどうあれ、

アイテム同士がバラバラであれ、

やはり自分のこれ!と言うものだったり、

一番だったりを選ぶことでなぜか全体的に見ても、

私と言う個性が引き立っていたり、

微妙なバランスができていたりするのではないかと。

それを変に頭でバランスを考えたりすると全体的にも不調和だし、

私と言う個性も出ないし、個別に見ても満足できないものがあったりする。 



そして、これは地球全体のワンネスにもつながるお話だったりする!? 

今ってみんな社会の基準に合わせて生きてたりする。

これは全体で見ても不調和。

みんなそれぞれが自分を生きて、好きを生きたら、

それはそれは自然に不思議に調和が生まれている。

そんな世界だったりしないかな。



人生の目的なんてことはあまり考えないんだけど、ふと浮んだこと。

魚座的な自分を牡羊座的に確立する。 

なんだかしっくりくるー。

 

追記

久美ちゃんとまた話した。

私たちってどんだけ統一感とかバランス感などに囚われてきたのだろーって😅