コロナのおかげ

コロナのおかげでスタートしたコロナのおかげという名のブログをこちらに転移しました。

鉢わけ・株分け

ネットで注文した鉢が速攻届いた。 

涼しくなったこともあり、急にやる気が出て鉢わけをすることに。 



今回の対象者は、 




アロエベラ 


怪我した時とかに使ったり良いかもーってスーパーで買ったけど、

そんな怪我しないし💦

水も太陽の光もほとんどいらないのに

小さな鉢にボコボコ育ってたのを見て見ぬ振りしてました🙇 




エケベリア 


義母にいただいたもの。 


多肉?サボテン?的でありながら、薔薇や蓮の花を思わせる佇まい。


幾何学調なのも魅力的✨

小さな2つの花だったのが3つに増えて、

これまたパンパンギュウギュウに育ってました。

アロエベラ同様、水も太陽もあまり必要としない繁殖力旺盛組👍 




モンステラ 


私の観葉植物歴で一番長く、馴染みがあるのがこれ。 


義母にいただいたのが始まり。

日本滞在中もどこから手に入れたのか?家にあった。

手のようでもあり、ハートのようでもある形が好き😘

金運アップ効果もあるのだとか!

しかし、水捌けの悪い鉢だったようで、根腐れ仕掛けていました💦 




時々ミミズなんかが出てくるから結構ビビるけど、

柔らかく新しい土に包まれるみんなを見ているとほっこりして、

やってよかったなーと思うのです。 




そして、植物が好きで育ててるお友達にお裾分けできるのも楽しみ❤️ 


里子をどんどん増やしたい❤️

f:id:aqua2020:20200717220819j:plain